頑張り屋さんは脳内指令が出てる?

さて、今日は
~しなければいけない
「ねば」「べき」に縛られて
頑張ることがやめられない人に向けて
書いていきますね

 

◎頑張ることがやめられない

頑張って頑張って
役に立ち、認められ
たくさんの成功体験を得てきた人は
頑張ることがやめられません

小さな頃から
・ちゃんとしなさい!
・もっと頑張りなさい!
・迷惑かけたらダメ!
・早くしなさい!
・負けたらダメ!
こうして両親から
いつもいつも命令、指令されて
期待に応えて頑張ってきた人は

常に命令や指示が
脳内を占領しています

①完全であれ
②一生懸命努力せよ
③人を喜ばせよ
④急げ
⑤強くあれ

この5つが
ドライバー/拮抗禁止令
と言われるもので

自分を駆り立ててて頑張っていたら
自分の存在価値を感じることができるのです

 

◎ドライバーを強くして守っているもの

ありのままの自分を
認めてもらったことがない頑張り屋さん

完璧にできないと…
人より頑張らないと…
人の役の立たないと…
人の期待に応えないと…
誰よりも早くしなと…
人より出来ていないと…

居場所がなくなる!
存在価値が感じられない!
ダメな自分を感じてしまう!

そんなの絶対にイヤーーーー!

この怖さを感じないために
ドライバーを強めて自分を駆り立てて
頑張り続けることを選んでいるんです

自分を否定しながら頑張ってる

無意識なんだけどねー

 

 

◎ずっと頑張り続けられる?

年齢を重ねれば重ねるほど
頑張ることができなくなってきます

人間ってさ
ずーーーっと頑張り続けることって
なかなか難しいんだよね

自分を否定しながら頑張るって
本当にしんどいんですよ…

本当は自分なんてダメな存在って分かってる
それを隠すために頑張っているんだから

ブレーキを踏みながら
アクセル踏んでるみたいなものよ

そりゃー
いつか限界はくるよね

そのまま
「もう無理だよー」って
心や体の声を無視し続けると

あるとき突然
頑張ることができなくなる
もう頑張れない…

強制終了
うつ状態です

 

◎頑張るのをやめたら絶望しかない

なら
頑張ることをやめたらいいじゃない?
って思うかもしれませんが

もう頑張れない 緩める 恐怖発動 頑張る もう頑張れない
この無限ループにはまり
結局、頑張ることがやめられないんですよね

そしてそして
頑張ることで得ている大きなメリット
◎認められる
◎役に立てる
◎愛される
これを手放せないからこそ
頑張ることがやめられないのです

だから
頑張ることをやめるのではなく
ダメな自分を受け入れることが必要なんですよね

ダメな自分は誰からも愛されない

この
孤独で絶望を感じる怖さに
自分が向き合うと決めないと
頑張っても苦しい
頑張らなくても苦しい
人生を続けることになるんです

 

◎怖さに向き合い癒した先にあるもの

ダメな自分は誰からも愛されない
そう思い込んだのはどうしてだろう?

頑張ったら
いつか愛してもらえる
そんな
希望がいつまでも手放せない

それくらい
誰から愛されたかったんだろう?

両親から
ありのままの自分を愛してもらえなかった
悲しみ、絶望を
感じて消化し、癒していくことで
自分にムチを打って頑張り続ける人生から
抜け出すことができるんです

私もドライバーがめちゃめちゃ強く
なかなか手放せずに
長く苦しんだ時期がありました

ダメな自分を受け入れ認めると
本当に人間関係が楽になったんですよねー

自分らしく生きる人生を取り戻しませんか?