被害者意識にはメリットあり

さて今日は
被害者意識が強い人
について書いていきたいと思います

◎被害者意識が強い人

あなたには被害者意識がある??
・言い訳が上手
・謝らない
・優柔不断
・誰かの意見に振り回される
・指示待ち族
・すぐ誰かのせいにする
・依存心が強い

被害者意識が強い人って
自分は悪くない、相手が悪いんだ
そんな思考の持ち主なんです

そんな思考を持つようになった背景には
子供の頃の家庭内が原因になっているんです
・悪いことが起こったらいつも親から自分のせいにされていた
・どうせあなたには出来るはずがない。と言われ続けた
・不仲の両親との間でどちらにもいい顔をする
・失敗をなじられたことが多々ある
・期待され続け、責任が重かった
・親の支配を受けていたら楽だった
・親が責任を持たない人だった

こんな経験をして
被害者意識を生み出してしまいます

 

◎どうして被害者意識を持ち続けるのか

それは無意識に
失敗がめちゃくちゃ怖い
失敗したら人生終わり

思い込みを持っているからなんです

だから
この恐怖を感じないためには
誰かのせいにする必要があるんですね
自分は悪くない相手が悪い
そんな証拠が欲しいのです

相手を加害者に仕立て上げたら
自分が被害者になれる

これを
被害者ポジションと言いまして
実はメリット満載なのです

被害者でいたら
・責任を取らなくてもいい
・同情されて注目を得られる
・自分は悪くないと感じることが出来る
・相手を攻撃できる
・相手をコントロールできる

ね。メリット満載でしょ

そして
なかなか抜け出すことが出来ないのですよ

だって美味しいんだもの♪ 蜜の味~

 

このメリットを握りしめていたら

失敗しないためにチャレンジしない
チャレンジしてもなぜか途中でやる気がなくなる
出来ない言い訳ばかりして結局やらない

というように

無意識に
自分で自分の成長を止めてしまうんです

被害者ポジションにいる限り
 成長できませんよ!


◎被害者ポジションから抜け出すためには

まずは自分が被害者ポジションにいる
ということを
自覚することが必要かなと私は思います

目の前で問題が起きたとき
いつも自分はどうしているだろう。。
まず自分に意識を向けてみてください

 

最初は分からないと思います
よーく分かります。私も全く分からない人でしたから

あの人が変わってくれたら
私はこんな嫌な思いしなくてすむのに。。

だよね

その嫌な思いの中にはきっと
分かってくれなくて悲しい
そんな思いが隠れているかもしれません

これからも
その悲しみを感じないように
自分を必死に守り続けますか?